発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

人間は進化するべくして進化している 神の預言書とかってあながち間違ってないんじゃない

f:id:tokdaru:20160714074856j:plain

 

久々に来たな。と

社会現象が。

 

 

人々を町に駆り立て

スマートフォンにかじりつき

異形のものを捕まえる

 

 

そう、「ポケモンGO」です。

 

 

スマホで変わった生活も

また、ポケモンGOが新たなステージにもっていきそうな予感がしますね。

それほどまでに、ヒットしています。

 

 

いつの日にか、

「もし、ポケモンGOが開発されなかったら、

 いまのこういう生活はなかったかもねぇ~~~~~」

と語られる日が来るかもしれませんね。

 

 

さて、今日文句言いたいのは上のセリフです。

そんなわけあるかいと。

人間は、進化するべくして進化しているのです。

 

 

人間は、神の敷いたレールの上でしか進化していかないと言っても

過言ではありません。

 

 

 

人間の進化はレールの上に

進化の過程

進化とは、生物がその環境に適応するためにその姿を変えるものです。

 

 

人間は、テレビ番組で、生物の進化の過程を「すごい」と言います。

メンデル先生ありがとー

ダーウィン先生ありがとー

そんな声がテレビから聞こえてくるようです。

 

 

しかし、なんか一歩引いてみていますが

人間どもよ

我々も等しく生物ではないか。

 

 

進化の会話において、しばしば除外されるのが「人間」です。

 

 

しかし、人間も社会と言う環境に適応するために

適宜、進化している。

 

 

人間の進化

進化は、向こうからやってきた環境とかいうものに対応するため

自らの身を改造する

そんな風に思われがちですが

私はそうは思いません。

 

 

生物は、進化を選び取ってきたわけです。

 

 

それを露わにしたのは、間違いなく人間でしょう。

 

 

人間の進化の過程は、少し変わっています。

 

 

生物は

環境の変化→必要に迫られる→進化

であります。

 

 

しかし、人間はもう十分環境を作り変えてきました。

人間に大きくあだなす環境の変化は早々起こりえません。

 

 

人間の進化はこうなっています。

願望→開発→社会現象→進化

 

 

人間は、こういうものが出来たらいいなと言う欲求があります。

そして、資本主義の世の中

その欲求をうまくとらえて企業は開発を行う必要があります。

そして、欲求を真芯にとらえて開発されたものにはもれなく社会現象と言うおまけがついてきます。

 

 

本当に欲しいと思ったものには

ほぼすべての人間がそれに飛びついて、人間の生活様式を変化させてしまいます。

 

 

それが、現代の進化に他ならないのです。

 

 

人類の進化はレールの上に

現代の人間の進化について話してきました。

 

 

人間は、進化を自分たちで作り上げて、選択してきたのです。

 

 

それなのにもかかわらず、上のようなセリフが飛び出る。

 

「もし、ポケモンGOが開発されなかったら、

 いまのこういう生活はなかったかもねぇ~~~~~」

 

そんなはずはありません。

なぜなら、ポケモンGOは人間の欲求から生まれ出ているからです。

 

 

ポケモンGOが開発されずとも

いつか、それに近しいアイテムが開発されていたでしょう。

なぜなら、多くの人間が潜在的に望んでいたアイテムなのだからです。

 

 

スマホもそうです。

パソコンもそうです。

インターネットもそうです。

 

 

人間は、願望によって進化するのです。

 

 

人間が求めているから、売れるのであって

人間の願望通りに、人間は進化していくのです。

 

 

人間の進化は予測可能であり、神の預言書と言うものはあながち間違っていないのかもしれません。

その昔、こういった風に人間って進化するんじゃねって思った奴の言葉が

想像以上に真芯をとらえていたから現代にまで語り継がれている。

なんなら、その神の預言書というもののせいで人間はまた違う方に進化している。

 

 

人間は、願望をもって、それを自らかなえて、

そこから生み出されたものに人類総出で飛びついて

結果として、生き方を変えてきたのです。

 

 

まあ、レベルでも上がったんでしょ

ポケモンもレベルが上がりゃ、進化します。

戦って、経験値を増やして、強くなって、進化します。

 

 

人間は、そうやって自分たちを強くしてきたんでしょう。

 

 

スマホをずっと見続けて、悪い大人になっちゃうよ

ではなくて、

人間強くなったんだから、またそれに見合ったものを生み出さないとねってことですね。

 

 

はやくポケモンGOがやりたいですね。

 

 

 

ってな感じで。