発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

転職活動って仕事辞めないとできなくないっすか?みなさん、どうやってるんです?

まあ、いろいろあって転職活動をやっているのですが

やってみて思うのは、仕事しながら転職活動って無理じゃないですかってことです。

 

 

どうやって時間作ってるんですか。

どうやって面接受けに行ってるんですか。

全然理解できません。

 

 

 

転職活動ってどうやるんですか

ブラックになればなるほど、転職は難しい

この前、転職のエージェントにきつく言われました。

業務の関係で面接に行けないかもしれないということを伝えただけなのですが

イライラされてまして、イレギュラーなことなのかなと思いました。

 

 

弊社は軽くブラックくらいなんで

早く帰ることは苦い顔をされ、有休もとれないとあったら

いつ面接を受けに行けばいいのかわかりませんね。

 

 

転職の面接は、だいたい平日に行われます。

一番遅くとも20時開始となると、千葉の会社に勤めている私からすると

もうなんというか定時に出ないと基本的に面接は間に合いません。

定時に出れるような会社でもないんで、一苦労です。

 

 

まだ、軽ブラックなのでたまーに面接には行けそうな感じはあるのですが

これが重度なブラックになってくると、仕事辞めないと転職活動ってできなさそうだなと思ってしまいます。

 

 

私が使っている言い訳

もちろん、私も無策で臨んでいるわけではありません。

考えられる限り、一番受け入れられやすい手段が

①「病気のせいにする」

 

 

これは、文句が言いにくいですね。

私は最近、疲れたそぶりをかなり見せているので

面接1回分は病院に充てさせてもらいました。

 

 

しかし、何度も何度も通用する手ではないでしょう。

 

 

②母親を危篤にする

母はこういった活動に協力的なので

母と口裏合わせて、危篤で帰省したことにすればいいとは思っています。

そしたら、2,3日は稼げるでしょう。

 

 

まあ、面接を一時に集中させなきゃいけないのと

これもまた何回も使える手ではないでしょう。

 

 

もう手詰まりです。

 

 

要望

転職にあたってこうしてくれたらもっと活動しやすいのにというと

 

 

①土日の選考を増やしてほしい

まあ、これが一番ですよね。

そんなに時間を取れないということかもしれませんが

土日に選考がないと、気楽には転職活動はできません。

 

 

もしかしたら、事態が好転するかもしれない

という軽い気持ちでは転職活動が出来ません。

 

 

しっかり腰を据えて、今いる会社をすぐにでも飛び立つ覚悟を決めないと

うかつには転職活動が出来ないのです。

有休使いまくったり、病欠しまくったりは、辞める前提じゃないと出来ないでしょう・・・

 

 

②スカイプ面接を増やしてほしい

平日に行うのであれば、せめてスカイプ面接にしてほしい。

それだけで、先方の指定の時間に面接が受けられる可能性が跳ね上がります。

 

 

転職が流行ってきているとは言うけれど

転職をする若者が増えているという話は聞くけれど

いまだに転職をしやすい環境にあるとはとてもじゃないけど言えないと感じました。

 

 

ブラック企業になればなるほど、転職が難しいんですね。

なんとか転職のしやすい環境が整えばいいのですが。

 

 

ってな感じで。