発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新社会人に送るメッセージ 「意外と社会って適当なんだな」のススメ

さあ、3月31日ですね。 社会人にとっては、年度が替わるとはいえ また変わり映えのしない新たな1年がやってくるという違いでしかないのです。 しかし、学生前後の皆様にとっては、 新生活という言葉がついて回る素敵な日だと思います。 新しい学校、新しいク…

今、日本に足りないのはアナーキーだ! 法律がなくなればもっと発展する?

日本は、もっとアナーキーになれば発展する いきなり何を言い出すのだろうと心配になってくる人もいるかもしれない 変な思想に触れちゃったのかなって 違います。 私の本心です。 日本は、もっと決まりをなくしていけば発展すると私は思うのです。 日本には…

めざせ人間健全化 お金の次は時間の管理を徹底する

ようやく社会人らしいお金の使い方が少しずつ身についてきたかなと hasseku.hatenablog.com でも、お金を貯めることだけを考えすぎて かなりずさんな時間の使い方をしてしまっているのが現状でございます。 会社が終わって家に帰り、 疲れを癒すと称して、何…

節約ばっかりしているとバカになるぞ!!

社会人になってようやく節約というものを始めてみた。 節約といっても、 これまでのもらった給料をもらっただけ使うという 異常な状態との決別程度のささやかな節約しかしていないわけだが。 実際、少しでも貯金にお金を回そうと努力はした。 そんな1か月間…

3月決算・4月予算案 今後の方針

今月も決算日がやってまいりました。 hasseku.hatenablog.com 26日を決算日として(給料日なので) 今月の決算と、来月の予算案を公開し、 自分がこの社会人生活から抜け出すための道筋を描いていくこの企画。 3月の決算を行いたいと思います。 3月決算 最終…

トレンドに従ったらとんでもないpvを取れた話

きのう書いた記事が、自分が想像していた以上に伸びている。 おとといまでは、ひと月1000pv行ったと喜んでいて 今月残された数日で1500pvまで行ったらうれしいなって思っていた。 そんな昨日、たたき出したpvは1605でした。 1日で目標にしていた数字を越えて…

「アルコ&ピースのオールナイトニッポン0」最終回の出待ちに行ってきて

3月25日、ついに「アルコ&ピースのオールナイトニッポン0」が最終回を迎えました。 これまで、最終回と言いつつも1部に上がったり、2部に降格したり 色々あって、最後までまだ続くんじゃないかという想いを振りきれなかったですが 最後、出待ちをしてみて「…

一生に一度しかない一瞬のために生きてるんじゃないのか!

昨日も申しあげたとおり、今日はわが母校が甲子園で戦っておりました。 hasseku.hatenablog.com 14時からプレイボールということで、仕事の真っ最中だったわけですが もうその時間からは、試合の経過が気になって木になって仕方がありませんでした。 その間…

甲子園、明日の応援を予約しておこうかなって思います

私の母校・長田高校が21世紀枠とかいうもので春のセンバツに出場することになりました。 私は、野球はからっきしですが それでも母校の甲子園出場は熱が入ります。 野球部はそれなりには強かったですが、甲子園にはなかなか手が届かなかったものですから 今…

らしさ・個性は自分を守るための盾でしかない

個性・らしさという言葉は、意外と否定的な意見の方が多いような気がする。 個性的であれとか、らしさを磨けとか そういう言葉は巷にあふれているけれど 「普通で良いじゃないか」とか 「無理して変なことして痛々しい」だとか そういう意見の方がよく耳にす…

企業の法律違反に甘すぎやしませんか

どうして同じ法律違反なのに、企業が犯す違反に対してはこんなにも甘いんでしょう。 私は、とりあえず社の法律違反に関わる人を犯罪者として扱っています。 窃盗も暴行も企業の法律違反も変わらんでしょう。 それなのに、 私は悪いことしたことないんですよ …

おれたちから貴重な昼を奪わないでくれ

昨日は、久しぶりに時間があって外をぶらぶらと散歩していた ただ外を何の目的もなく歩いていただけだけれども 漂ってくる春の空気や様々な形の雲を見て あぁ、なんて穏やかなんだろう と思ったものです。 ここ最近、このような穏やかな気持ちになっていない…

年齢確認って意味あるの?年齢確認から浮かび上がる無視される悪い子と守られる良い子ちゃん

少し前から年齢確認が厳しくなった 画像のような年齢確認は巷にあふれ 法律を守らない輩に厳しい世の中になっていくことを感じる しかしだ、しかし こんな声もよく聞くし、実際に思うことでもある。 「この年齢確認は、はたして意味があるのか」 と。 そう思…

スープカレーの今昔物語、そして未来へ

今日の社食、麺類のメニューはカレーうどんだった。 カレーうどんは世界一服を汚す食べ物であることに疑う余地はないけれど その犠牲を払ってでも食べたい魅惑の食べ物であることは誰もが納得してくれるはずである。 幸せとは、必ず何かの代償と引き換えに手…

交通費というものがもう少し下がれば、日本は発展する

人は移動を求めている。 みんなみんな移動が大好きだ。 旅行が好きだとか、外出が好きだとか そんな御託はいいから、正直に移動が好きだって言えばいいのだ。 それも仕方がない。 移動が一番楽しいということに意外と誰も気が付いていないのだ。 でもよく考…

自転車泥棒からどうにかこうにか金をふんだくりたい話

自転車を盗まれました。 まあ、ボロ自転車で誰も盗まないだろうという大きな気持から鍵をかけていなかった私も大いに悪うござんすが 鍵がかかっていなかったら盗んでいいという道理でもありませんので 素直にここは盗人は盗人としてぼろくそに言っておこう…

企業としての(法律の)抜け感を巧みに演出する経営者たち

抜け感とは、ファッションで言うと、きちんとしつつも適度なナチュラルさ、ルーズさがあること。 企業で言うところの抜け感といえば、やっぱり法律の抜け穴に決定ですよね あれだけきっちり仕事をしろとか 社会人として当たり前のことをしろとか そんなこと…

空耳の名作「えり子 左行こう」は日本社会にいろんなことを問いかけている!

つい先日のタモリ倶楽部は空耳アワードだった 空耳アワードは、その年1年で放送された空耳アワーの名作を一挙放送し そのグランプリを決定する企画だ。 空耳アワーは、ほとんどの人が一度は名前を聞いたことあるかもしれません 洋楽の言われてみれば確かに日…

妹の面接を見ていて思ったけれど、会社が求める人材像と実際の業務を結び付けて考えればもしかしたら就活はうまくいく?

私なんかは就活が芳しくなかった人間なので 就活のアドバイスなどしてこずにここまでやってきました。 とはいえ、肉親はそれでも少しは話を聞いてくるものです。 今回、妹に話を聞かれたのはゼミに入るための面接だったわけですが 妹のエントリーシートや面…

説明会で話す側に立って気づいたけれど、志望動機には正解がある

今日は、土曜日だというのに仕事に行っていました。 仕事といっても、合同説明会に社員として参加して ちょっと会社について話すという仕事だったのです。 でまあ、1年目だというのに一人で座らされて説明会みたいなことをやらされていました。 就活生にと…

ここ5年で一番不謹慎だった3月11日は間違いなく5年前だった

東日本大震災から5年。 いつのまにやらかなりの時間が過ぎていたのだなぁと実感する。 当時、私は大学1年生。 大学も休みの時期に入っていた。 何もすることのない悲しい大学1年生は 友達がいるであろう大学に来て、だらだらと過ごしていた。 大学のラウンジ…

バレンタインデーを知り、ホワイトデーを知らば、百戦危うからず

いよいよこの季節がやってきました 聖ヴァレンティヌスだかなんだか知らないですけれども その某が何がしかしてできたよくわからない日バレンタインデーに対するアンサーソング ホワイトデーが近付いてまいりましたね。 はたして本命チョコなんてものが本当…

人によっていつまで新曲と呼んでいいのか違いすぎて厄介!人それぞれにある「新曲ライセンス」ってなんだ

音楽の話をしていると これが何だか話が合わない。 それもそのはず、人によって新曲の定義がまちまちなのだ あの人にとっての新曲は、あの人にとっては古い曲だったりする。 私なんかは、新曲のレンジが長いので 私が新曲として扱っているラインナップはもは…

現代の郷土料理「給食」は子供の舌をどう教育するのか

給食といえば、その土地土地の郷土料理が出されることでも有名ですね。 給食で初めて自分たちの土地の料理を知り その独特の味に慣れて、その土地を好きになる。 給食は、立派な食育の場であったと私は実感しています。 昔は、毎日食卓に並んであったであろ…

根暗は、"ポジティブ"にやればいい!

kamentotu.hatenablog.com 上の記事を読んでいると、 人の幸せを妬んでしまう人が不幸のデフレスパイラルにはまっていく様子が見事に描き出されていました。 そして、そんな荒波の中に居を構える人たちはどうやってその心のストレスを和らげながら生きていく…

"有名店の"ラーメンを最後まで美味しく楽しむ3つの方法

私は、おいしいラーメン屋さんに行くのが趣味であります。 ラーメンにはラーメン独自の口コミサイト「ラーメンデータベース」というものがありまして そこには、詳細なランキングが用意されています。 社会人ともなると、お金にも多少の余裕が出てきて 少し…

もうなんか便利になったけど、便利って人を忙しくするんですね!

最近よく思うのが、 スマホというものの到来とともに、世の中は、人間は自らを追い込むのがうまくなったなと。 ケータイというものができて、社会人の逃げ場が奪われたとともに、 スマートフォンの登場が、すべての人の自由な時間を奪ったなと。 別に、スマ…

何か距離ができてしまう「会社の先輩」の年齢以外の理由

学校・部活・サークル そういったものの先輩と付き合ってきて まあ、気が合わずに終わってしまった人というのはたくさんいたけれど そんなにギスギスしたという感覚はなかった。 学生のとき、テレビの特集やネットの記事やらで 会社の同僚とは休みの日は合い…

ドキッ!ひな祭りをかわいくコーディネート!?

私が男だからでしょうか。 ひな祭りというイベントはなんだか薄ぼんやりとしとります。 節分であれば 「鬼を払うため」に「豆をまく」 わかりやすい バレンタインデーであれば 「思いを伝えるため」に「チョコを渡す」 わかりやすい ハロウィンであれば 「お…

Facebookを100倍楽しむための「友達の友達は…ゲーム」

私は、Facebookをそんなに有効に使えている方だとは思いません。 日々流れていく、友人の情報を流し見していると なかなかみなさん、生き応えのある人生を送っているなぁと思います。 とてもじゃないけど私はそうそうみなさんに発表できるものもないままに …