発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

「会社で働かなくても生きていけるはず」と思う理由

f:id:tokdaru:20160223230751j:plain

 

会社に行くのが嫌だなと思いながら働いていると

嫌だと思うことを無理やり続けて

残りの自分の人生を無為に過ごすのもいかがなものかと思えてくる。

世の中そんな人ばかりなんじゃないかと思います。

 

そんな鬱屈と人生を送る前に、

会社で働かなくても生きていける道を考えるべきなんだと思います!

昔は、そんなの夢の中にしか存在しないと思っていましたが、

私は最近、

「会社で働かなくても生きていけるはず」

と思っています。

 

 

私が「会社で働かなくても生きていけるはず」と思う理由

1.やっている人がいるから

単純な話です。

やっている人がいるのだから、できないはずはないのです。

 

そのやっている人の中に、特別な人もいるかもしれませんが

特別じゃない人・普通な人もいるはずなんです。

「いない」は証明できないって誰かも言ってたんですから、

絶対いるってことなんですよ。

 

その普通な人が、どれだけ考えたかは知りませんが、

我々凡人も、そういった道に足を踏み入れることは可能だということです。

 

2.これまで考えてこなかっただけ

よくよく考えてみると、これまで会社に頼らない生き方なんて考えたこともありませんでした。

そんな生き方、夢のまた夢と思考停止している自分がいました。

 

実際会社に行ってみると、早くこんな生活からおさらばしたいと思う毎日

学生の時代にあれだけ腐るほどあった時間には全く考えてこなかった会社に頼らない生き方を

社会人になって初めて、隙間時間をぬって考えるようになりました。

 

そうやって考え始めると、意外と周りにはいろいろな収入の形が転がっていました。

 

アフィリエイトなどのブログの収入

ランサーズというフリーランスのマッチングサイトクラウドソーシング)

ネットショップ

などなど

 

まだまだ考えはじめで全然出てこなかった恥ずかしさはありますが、

こんなもんじゃないと思います。

やればできそうな気がしてきました。

 

 3.やる前から諦めているだけ

そんなこと言ってもどうせ特別な力がないとやっていけないんでしょうと

やる前からあきらめている人って多いんじゃないですか。

 

夢という言葉は、とても危険な言葉だと思います。

「夢」には、達成には遠い道のりが必要という意味合いから

いつしか、特別な人にしかできないという意味合いに変化してきているように思います。

 

子供の時代に、ちょっとしたつまずきが夢を持つことに恐怖感を抱かせるのです。

 

それで勝手に自分の生きたいように生きている人たちに「すごい人」というレッテルを貼るのです。

 

私なんかもそうなんですが、

すごいなと思うような生き方をしている人を見ると

「すごいな」で思考停止をしてしまうのです。

 

これが良くない。

すごいな、なんて思うのが良くない。

 

尊敬はしてもいいかもしれませんが、崇拝なんてしてはいけないんです。

崇拝するからそれ以上の物は生まれないし、生もうともしない。

 

考えてみれば、もしかしたら自分にもそういったことが出来るはずなんです。

 

やり方も努力の仕方も考えずに、遠い遠い先のことだけ考えるからたどり着かないのです。

 

私は、東京から九州まで自転車で行ったことがあります。

それで思ったのです。

遠い目的地に、新幹線で行こうが車で行こうが自転車で行こうが歩きで行こうが

いつかはたどり着くんです。

時間もかかるし、しんどいけれど

歩き出せばいつかはつくんです。

途中であきらめなければつくんです。

 

とりあえずやってみて、途中であきらめさえしなければ

それなりの形になるんじゃないかなと思います。

 

そのためには始めることと、

どれだけ先が険しくても続けることが大事なのかなと思います。

 

 どうにか自由な人生を

とにかくこの現状を抜け出したい。

 

自分じゃなくてもできる仕事から

1年間一定のことをやり続けるような仕事から

いつか抜け出すこと。

出来ないことはないと私は思います。

 

このブログを通して、

少しずつ自由に向かって歩いていくところ

何かに挑戦していくところを公開していきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村