発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

一生に一度しかない一瞬のために生きてるんじゃないのか!

昨日も申しあげたとおり、今日はわが母校が甲子園で戦っておりました。

 

hasseku.hatenablog.com

 

14時からプレイボールということで、仕事の真っ最中だったわけですが

もうその時間からは、試合の経過が気になって木になって仕方がありませんでした。

 

その間も、多くの長田生が詰めかけた甲子園の盛り上がりや一進一退の攻防

懐かしい友人たちが試合を楽しんでいる様子などがネットを通じて届けられていました。

 

そのたびに、どうして僕はあの場にいなかったのだろうと後悔しかありませんでした。

 

何のために仕事して、何のために生活して、何のために生きているのか。

毎日変わらない日常を繰り返して、どうにかこうにかして生きているのはどうしてか。

それは、こういった一生に一度しかない一瞬のために日々準備しているからなのではないでしょうか。

 

そう思えてくるのであります。

 

何のために生まれて、何をして生きるのか

アンパンマンが言ってましたよね。

答えられないなんてそんなのは嫌らしいので私なりに答えておこうと思うのです。

 

まあ、人間五十年ですから

その短い時間を生きることを目的にして生きるのはちょっと違うのかなと思います。

 

短い人生、誰にどう思われようが

自分の好きなように生きていけたらいいのかなと思います。

 

そうするためには先立つものが必要です。

そのために仕事をしているのかなと今日改めて感じました。

 

生きるために仕事をするのではなく、

一生に一度しかないかもしれない一瞬の時間のために仕事をしているんだと私は思います。

 

だから、今回のこの一瞬は会社を休むべき一瞬でした。

会社に何と言われようとも、有休がとれずとも、

体調不良とか言って、会場に行けばよかったのです。

 

会社での評価が下がろうとも、そんなものよりも重要な一瞬に違いなかったのです。

仕事をするために生きているわけじゃないのですから、

会社での評価なんてくそほど役に立つもんじゃないと思うのです。

 

私は、毎日のために生きるのではなく、

いつか来たるべき一瞬のために生きるのだと

アンパンマンに言ってやるのです。

 

そんな私に朗報です

今日という日は、私にとっては思い入れの深い1日になりそうです。

 

甲子園でわが母校が試合をし、

 

今となってはご存知の方もだいぶ減ったかもしれません

ニコニコ動画の実況をしていたobasanという方が突然ちょこっと復活宣言をし

(下の動画の人です)

 

そして、今日の夜には「アルコ&ピースオールナイトニッポン0」の最終回もあります。

 

ニコ動は見なくなって久しいですが、

ゲーム実況なんぞはかなりはまっておりました。

特にobasanは声が好みで、なんかおっちょこちょいな感じも好きだったので

かなり聞いていました。

 

そして、アルピーのANN0は最近は生活のお供になっていました。

なんか辛いことがあったときとかは、この放送を聞き直したりすると

バカみたいに笑えるので大好きでした。

 

心の中では、まだ何かしらの形でラジオをするんじゃないかと期待してしまっております。

 

そんな、アルピーのラジオの最終回。

また録音で聞こうかとも思っていましたが、

今日長田の試合に心が動かされたので生で聞こうと思います。

 

今日のこの日のために生きているんですからね。

 

そして、朝始発に乗って出待ちもしようと思います。

明日の仕事なんてどうでもいいです。

明日の仕事のために生きてるわけではないのですから。

 

まあ、nottvまで含めると5時にはラジオが終わり

私が到着するのは5時19分の予定。

出待ちってその時間でも間に合うんですかね。

 

行ってから考えます!

 

ということで、しばし仮眠。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

日割り成績

3月23日

使用総額:0円

 

繰越金:1,972円

繰越金総額:-12,116円