発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

トレンドに従ったらとんでもないpvを取れた話

きのう書いた記事が、自分が想像していた以上に伸びている。

 

おとといまでは、ひと月1000pv行ったと喜んでいて

今月残された数日で1500pvまで行ったらうれしいなって思っていた。

 

そんな昨日、たたき出したpvは1605でした。

1日で目標にしていた数字を越えてしまった。

 

今日のpvも1000を超えていて

どれだけのpvにまで上り詰めればバズってると言っていいのかわからないですが

私にとっては間違いなくバズってるのでうれしくて仕方がなかったです。

 

どうしてこんなに人が増えたのか

pvが伸びるきっかけとなった記事が、

hasseku.hatenablog.com

 このアルコ&ピースオールナイトニッポン0終了に宛てた記事。

 

いわゆるまとめ記事で、その日の盛り上がりを自分なりに伝えた記事。

 

出待ちには私も参加して、ツイッターもずっと追っかけていた。

ツイッターはその時間、ずっとトレンド1位をひた走っていて

このラジオの勢いを感じてうれしかった。

 

そんな出待ちの帰り道、この盛り上がりを伝えたいと思い記事を書いた。

そして、この盛り上がりならハッシュタグをつけてつぶやけば多くの人が見てもらえるのではないか

そう思って、これまであまり手を付けてこなかったハッシュタグにも手を付けた。

 

私は今まで鈍感に記事を上げ続けてきたけれど、

今回初めて「トレンドを考えて記事を書き、より多くの人が見てもらえる方法でPRした」わけなのです。

 

そうしたら、ツイッターの方でもリツイートやふぁぼが今まで見たことないくらいについた。

 

なんかこれまではただ記事を書いて、読んでもらえたらいいなー位に思っていましたが、

きちんとどんな記事を書いて、どういう風に知ってもらうかを考えていかなければいかないんだなぁと実感しました。

 

何よりWebのリテラシーが鬼低かったですね。

もう少しSNSの使い方を考えるべきでした。

 

この盛り上がりの弊害

こういう記事が一つできると、なんだか自分の中で枷を作ってしまう気がしました。

これからどういう記事を書けばいいのだろうかとか

人はどういう記事を求めているのだろうかとか

今回のこのバズを利用したいから、この後すぐの記事を良く考えなきゃとか

 

そんなこと考えてたら、何を書けばいいのか全くわからなくなってしまいました。

日にちが変わりそうになった直前になって、

このままだと記事を書かなくなると思いました。

 

次が大事だと悩んで、結局記事を書かないまま終わっていきそうで

それだと何の意味がないと思って、今記事を書いています。

 

だから、これからはある程度好きに記事を書きつつ

たまにトレンドを追ってみてっていう風にいて記事を書いて行けたらなって思いました。

 

とりあえず、頑張ります。

 

とりあえず、一生に一度しかないかもしれない一瞬を楽しみに行ってよかったな

そう思うのであります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

日割り成績

3月24日25日

食費:332円

交通費:1,028円

生活費:3,520円

使用総額:4,880円

 

繰越金:-936円

繰越金総額:-13,052円