発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

2月決算・3月予算案 今月から始める管理生活

 さて、前にもブログで宣言しましたが、

hasseku.hatenablog.com

26日を決算日として(給料日なので)

今月の決算と、来月の予算案を公開し、

自分がこの社会人生活から抜け出すための道筋を描いていきたいと思います。

 

まずは、自分のことを管理できずに何が出来ましょうか。

今までもらった給料は全部使うと言った生活をしてきましたが

これからそれでは、前に進むための予算もへったくれもありゃしません。

先立つものがなければやりたいこともできないのです。

 

先立つものを少しずつねん出するために

2月の決算から、細々と始めていきたいと思います。

 

2月決算

繰越金

132,119円

f:id:tokdaru:20160227184514j:plain

 

収入

150,156円

f:id:tokdaru:20160227184541j:plain

 

財布の中の残金

140円

f:id:tokdaru:20160227184729j:plain

 

この合計から、決算日の昨日にしようした

2000円を差し引いた

 

総予算

280,415円

 

が来期予算として計上される。

今月は、詳細な明細を用意できていないので

支出の決算は来月以降とする。

 

3月予算案

予算基礎

これまで、当社の財務は不透明なところが大きく

勘での運用が主だったために、

大きくマイナスに割り込むことが多かった。

 

今月から、繰越金を15万円に設定し

それを下回ることがないように運用する。

 

繰越金とは別に貯金を設け、

この貯金を1年で3ケタへとするのが目標。

なお、貯金は途中資産への振り替えが可能。

この時、資産は株などを指す。

 

なお今月の総予算のうち

すでに寮費・光熱費・社食での食費は収入より天引きされているため

予算として計上するべきものは

 

クレジットの支払い

新聞費

携帯代(ネット代は今月より携帯に一本化することで廃止)

自動車学校のローン

住民税(4月度より)

食費

交際費

交通費

生活費

趣味・娯楽費

貯金

ブログ予算

 

とひとまず定義する。

 

3月予算

翌月繰越予定金:150,000円

残額:130,415円

 

固定費

新聞費:およそ4,500円(調査中)

携帯代:9802円

自動車学校のローン:およそ14,000円(調査中)

貯金:30,000円

残額:72,113円

 

変動費

クレジットの支払い:5,940円

食費:18,000円(3月の土日祝9回×2食×1000円)

交際費:18,000円(3月の土日祝9回×2000円)

交通費:9,000円(3月の土日祝9回×1000円)

生活費:5,000円

趣味・娯楽費:7,200円(週1回の映画1800円×4)

ブログ予算:8,973円

残額:0円

 

自己流日割り生活法

私が高校時代に確立して、そこそこの成果を上げていた

日割り生活法というものがあります。

上記の予算の中から、自由に使える金額を全て足し

それをその月の日数で割ります。

それが、その月の1日に使えるお金の限界です。

これを越えないように生活すれば、いいのです。

 

しかし、土日などに遊びたい場合、

日々の支出は極力抑えた方がいい。

日々、予算からどれだけプラスを出していけるかが

この生活法での勝負になってきます。

なんなら、ゲーム感覚で楽しかったりするんですけどね。

今日は300円プラスだー

とかいって、少しずつプラスを出すように生活していけば

プラス収支で回れるという寸法です。

 

3月日割り計算

変動費のうち、クレジットの支払いとブログ予算を引いた

本予算:57,200円

を2月27日~3月26日の29日間で割ります。

日割り予算:1,972円

 

ということで、今日から1日1,972円で生活していきます。

案外楽そうですね。

しかし、土日で遊ぶ場合、平日のどこで帳尻を合わせないとお金は減るばかりです。

頑張りたいと思います。

 

現状決まっている予定は、

3月11日の合コン:7,580円

金額がわかっているのは合コンサイトを初めて利用してみたからです。

あとは、明日28日と4日と5日に友人と会う予定があります。

逆に12日と3月26日は休日出勤をぶちこまれましたのでお金の出が少ないと予測されますね。

 

ここからの休日5日、特に3連休のお金の出を考えて、

毎日戦略的に生きていきたいと思います。

 

日割りでうまく浮かせた分は、月末にパーッと何かに使うことにしたいと思います。

今のところは、すごい高級な飯とかですかね。

 

まあ、支出に調査中があるあたり

まだ財政健全化には少しだけ遠い気がしてきましたが、

この通りに生きることが出来たら、

まずまずいい成績を残せそうですね。

 

とりあえず、今晩の晩飯からが勝負です。

吉野家で手を打つか

食いたいものを食うか。

 

それでは、3月を有意義に過ごすために頑張っていきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村