発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

英語の勉強をするなら、今すぐ映画を借りてくるんだ! 映画で英語の勉強をする方法

f:id:tokdaru:20160515220938j:plain

hasseku.hatenablog.com

 

ということで、前回映画で英語の勉強をする利点について書きました。

 

 

日本の英語教育は、文語教育だという記事でした。

文語を勉強し続けるよりも、会話を聞け!

会話を聞くなら、映画を観ろ!

 

 

そして今回は、具体的にどのようにすれば映画で英語の勉強になるのか

私がやっている方法を少し書いてみるので、参考にしてみてください。

 

 

 

 

映画で英語の勉強をする方法

1.映画を楽しみたいなら 単語拾い聞き法

英語の勉強はしたいけど、映画も楽しみたい

なんなら、英語の勉強の方がついでだから映画はしっかり楽しみたい

そんな人におすすめなのが単語拾い聞き法

 

 

字幕とかそういうものを全くいじらず

ただ映画を観ているだけです。

 

 

そこで、一つだけ意識してほしいのが「単語を聞く」ということです。

文章を聞くとか、頑張って訳すとか

そんな難しいことはしなくていいです。

 

 

単語を聞き取ることだけ頑張ってください。

それで、完璧に聞き取れる単語を増やしていってください。

 

 

最初は文章が全然聞き取れなかったのに

少しずつ聞き取れる単語の数が増えていって、文章レベルで聞き取ることも可能になっていきます。

 

 

最初は映画を観る傍ら、単語を少しずつ拾い聞きしましょう。

日本語字幕に出てきた言葉から類推して、

「この単語が出てくるぞ」待ちをしたりして、

どうにか聞き取れる単語を増やしましょう。

 

2.かっこいいセリフを一緒に言う法

映画を観ていると、印象的なセリフはゴロゴロ出てきます。

言ってみたいセリフなんてものもたくさんあります。

 

 

その欲求に従いましょう。

 

 

幸い、日本語字幕も英語字幕もどっちも出ます。

何を言っているかわからなかったら英語字幕にして検証しましょう。

 

 

私は、つい最近まで「フォースとともにあらんことを」が

「May the Force be with you.」って言ってるなんて知りませんでした。

 

 

だけど、この勉強法と出会って私はいろんな人にフォースのご加護を祈れるようになって喜んでいます。

 

 

3.字幕消し法

同じ映画を2回観れる映画マニアの方には

字幕消し法が一番いいかなと思います。

 

 

1回目から消しちゃってもいいとは思うのですが

費用対効果は薄そうですね。

 

 

1回すべて見て、内容が頭に入ってからは字幕を消しちゃいましょう。

英語字幕と一緒に法でもいいとは思うのですが

経験上、字幕を出しちゃうと字幕に頼ってしまいます。

英語を聞かずに字幕を追ってしまいます。

 

 

それならばいっそのこと消してしまった方が

純粋に会話を聞く意識が向きますよ!

 

英語もいいけど、映画を楽しんでくださいね!

ここまで英語記事書いてきましたけど、

英語にかこつけて映画ファンを増やしたいという気持ちの方が強かったり。

 

 

映画は英語も勉強できますし

2時間そこらで手っ取り早く別世界に入れて

感情も揺さぶられて

とても楽しい娯楽です!

 

 

是非、英語の勉強って言い訳しながら映画を観てみてはいかがでしょう!

 

 

 

ってな感じで。