発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

大人、大人ってなんだ?

f:id:tokdaru:20160208074259j:plain

はやく大人になりたい

妖怪人間かって話ですよ。

 

まあ、はやく大人になりたいだとか

子供のままでいたいだとか

そんなことよく耳にします。

 

なんなら

お前はまだまだ子供だなとか

はやく大人になれよとか

色々言われては来ましたが

 

そんなこと言われてもあなたたちの言っている大人って一体なんなんですかって話ですよ

僕に大人を教えてください!

あなたたちの言う大人って一体なんなんですか!

 

大人

ということで、これを機に大人について考えてみました。

 

昔、保険に入ったらもはや若者ではないという風なことは聞いたことがあります

まあ、向う見ずな行動に出れなくなったり

保険入ってるってことは守るべきものとかがいるみたいなことなんですかね

 

でも、私なりに考えたのはそこではなく

なんかまた抽象的になりますが

自分の考えが固まったら大人なんじゃないかなと思います

 

世の中政治なりなんなり、色々あるとは思いますが

それに対してある程度自分の意見・スタンスを持つということが大人になるということだと私は思います。

 

昔に比べると、こういった文章を書くのもスピードが遅くなったと感じるのですが

というのもいろいろなものに対して自分のスタンスというものができて、

自由に考えられなくなってしまっているからなんじゃないかなと

 

昔は、ぶれないということが正しくて、かっこいいもんだと思ってたものです。

 

だから、いろいろなものに対して意見を持とうとしたし

ぶれないようにしっかりと考えようと思ったものです。

しかし、それが大人になるということだと思うのです。

 

ぶれる人間は嫌いだと思ったものですが、

今となってはそれが若者だし、それもまたいいもんだと思うのです。

 

しっかりと政治などにスタンスを持っているつもりの若者でも

すぐにネットなどの言葉を鵜呑みにして、考えを変えてしまう

私もそういう時期がございました。

 

大人がなかなか意見を変えないのは、それこそが大人になるということだから

仕方のないことなんです。

そして、会社などで新しい考えを若い人に託すというのは

若者しかそれができないからなのです。

できる人はいくら年を取っていても、若者なんですよ。

 

私なんかは、そういう意味では矛盾をしていたんだと思います

昔は、子供のままでいたいと思いつつも

自分で考えを固めて固めて、どんどん大人に向かっていったんじゃないですかね

 

とまあ、これが私の考えた大人なので

私も立派に大人をやってるとは思うんですけどね

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村