発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

節約ばっかりしているとバカになるぞ!!

社会人になってようやく節約というものを始めてみた。

 

節約といっても、

これまでのもらった給料をもらっただけ使うという

異常な状態との決別程度のささやかな節約しかしていないわけだが。

 

実際、少しでも貯金にお金を回そうと努力はした。

そんな1か月間で考えたことを書いていきたい。

 

[contents:]

 

節約生活の光と闇

メリット

  1. 自分の無駄遣いに気づける
  2. 小さいことではなく、大きいことにお金を回せる
  3. 自制心が養われる
  4. 夢を描ける
  5. とっさの出費に耐えられる

 

1.自分の無駄遣いに気づける

これまでは、会社帰りに買い食いをしたり

ちょこちょこ乾燥機を回しに行ったりと

ちょっとした無駄なお金が多かったのです。

 

それが積もり積もって、とんでもない出費になっていたのです。

 

今回、それを意識して、

平日での出費をほぼ0にするべく行動していたら

辛かったのですが、結果として5万くらい2万くらい予定より多くお金を貯めることが出来ました。

 

2.小さいことではなく、大きいことにお金を回せる

2月までは、ベイク代で自転車買えるくらいは払ってたんじゃないかと思います。

そんな小さいことにお金を使っていないで

将来をもっと楽しむための大きなお金を貯めてると思えば

非常に心も大きくなります。

 

3.自制心が養われる

これまでは、好きなことをして好きなように生活していました。

しかし、それでは結局やりたいことはできない訳ですし

ただ無為に時を過ごしてしまいますね。

 

そういったことを回避する精神を養ういい練習になっていると思います。

最近は、コンビニに寄り付かなくなりました。

 

4.夢を描ける

とりあえず、お金が絡んだ夢は、

まず、毎月繰り越している15万円を元手に

小口の株の取引を始めるということです。

 

まあ、大したリターンは見込めないでしょうが

やってみないとわからないというところもありますので

来月あたりに口座を作りに行こうと思います。

 

そして、もう一つの夢は不動産を買うことです。

今年で100万貯めて、ローンで物件買って、

ゆくゆくは不動産収入が収入の柱にならないかなぁ…

 

5.とっさの出費に耐えられる

少しずつですが友人の結婚式が始まってまいりました。

そうなってくると入用も増えるわけですが

節約を直前に始めていたおかげでなんとか借金もせずに

健全と予算内でやりくりできそうです。

 

デメリット

  1. 楽しくない
  2. 生きている意味を見失う
  3. 行動力がなくなる
  4. だらだらしちゃう

 

1.楽しくない

節約なんて楽しいはずがありませんよ。

遊ぶ金もないわけですから

食べたいものも食べられない訳ですし

辛いことしかございません

 

2.生きている意味を見失う

こういう時間が少しありました。

自分は何のために働いて、何のために生きているんだ

せっせと働いて手に入れた金を、なるべく使わないようにして家にこもり

そんな生活をするために働いているのか

なーんて軽く考えちゃいましたね。

 

3.行動力がなくなる

お金を使わないためと、家に引きこもる傾向が強くなります。

家を出るとお金を使うことばかり、外にあります。

それならば、家で静かにテレビでも見ている方が安上がりです。

 

そんな風にしていくと、

どんどんどんどん何もしない体になっていくのを感じました。

これはまずいと思いましたね。

 

4.だらだらしちゃう

節約という管理の代名詞みたいなことしておいて

だらだらしちゃうんですよ、これが

お金を使わない楽しみ方を追究するとだらだらするに帰結するのです。

 

節約は本当に正しいのだろうか

節約は本当に正しいのか

確かにお金は貯めなければならないのもわかる

危機感ももちろんある。

 

しかし、それではお金は結局たまらないような気もするわけだ。

人としての能力を落としながら、何もしないことによって

お金を貯める

 

なんとも後ろ向きな貯金なような気もする。

そう、防御の貯金なのだ。

 

私たちがしなければいけないのは攻めの貯金なのではないだろうか。

 

攻めの貯金

攻めの貯金とは、好きなことにお金を使いながらお金を貯めることだ。

いわば投資のようなものだ。

 

今の世の中、情報も金になるわけで

そんな世の中でただ内にこもって自分の世界で一生を終えるのは間違っていると思うのです。

 

積極的にお金を使って、得た情報で金を稼ぐ手段を考える。

これが正しい貯金の道のりな気がするのです。

 

まあ、今考えられることといえば、

好きな分野の勉強を通して、好きな分野を扱っている会社の株を買って儲ける。

こういう方法もあるわけだし、ブログも情報を金にするという部分では同じことだと思うのだ。

 

 それとも自分をもう少し鍛えてみよう

お金の節約のせいで、自分が怠けてしまうというのは

節約のせいではない。

自分のせいに違いないのではなかろうか。

 

ということで、

財政健全化の次は

人間性健全化

 

こちらを進めていきたいと思います。

時間の管理が出来ないようじゃやりたいこともできませんので。

次回の記事では、時間健全化について書いていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

日割り成績

3月27日

食費:7,228円

交通費:1,179円

生活費:947円

使用総額:9,354円

 

繰越金:-7,413円

繰越金総額:-7,413円