発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

めざせ人間健全化 お金の次は時間の管理を徹底する

 ようやく社会人らしいお金の使い方が少しずつ身についてきたかなと

hasseku.hatenablog.com

 

でも、お金を貯めることだけを考えすぎて

かなりずさんな時間の使い方をしてしまっているのが現状でございます。

 

会社が終わって家に帰り、

疲れを癒すと称して、何時間もYoutubeに浸り

そして、寝る前にブログを書いてその1日を終える。

 

なんとも不健全な生活でしょう。

情報感度もえげつないほど落ちていて、

ニュースを全く終えてないこの現状。

 

どうにか打破しないと、皆さんに面白くない日常をお送りする羽目になる。

 

ということで、今回は時間の管理編です。

 

時間管理編

1週間タイムスケジュール

まずは、1週間のうち自由に使える可能性が高い確実なフリータイムだけを抽出する。

f:id:tokdaru:20160329075926p:plain

毎日残業が入っているのは、使える最小の時間を取り出すため。

睡眠時間は25時~朝7時

6時間も睡眠すれば十分でしょう。

 

フリータイムは大きく見積もってしまうと後が大変なので

使える時間は基本的に19時半から25時までの5時間半とする。

 

こう考えると、意外と1日に使えるフリータイムも長いように感じる。

 

ノルマ

次に、1週間でこなしたいノルマを挙げる

 

毎日案件

新聞のチェック

ブログの作成

 

曜日別案件

映画(2本は観たい)

読書

飲み屋巡り(人と話す)

散策・運動

カラオケ

 

休日案件

旅行

イベント記事作り

 

月一案件

何かを作る(物でも物語でも仕組みでも)

 

タイムスケジュール完成

f:id:tokdaru:20160329183245p:plain

とりあえず、今月はこのように動けるだけ動いてみようと思います。

突発で入る友人との遊びを除いて、このように動けたらと思います。

 

あとは、現状フリーがふわふわしているので

ここも突き詰めていけたらと思います。

 

休日に関しては、今後もう少し詰めていきたいです。

 

とりあえず、もう少し自分の人生にストイックになっていこうと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

日割り成績

3月28日

使用総額:0円

 

繰越金:1,941円

繰越金総額:-5,472円