発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

もうなんか便利になったけど、便利って人を忙しくするんですね!

f:id:tokdaru:20160304031801p:plain

最近よく思うのが、

スマホというものの到来とともに、世の中は、人間は自らを追い込むのがうまくなったなと。

 

ケータイというものができて、社会人の逃げ場が奪われたとともに、

スマートフォンの登場が、すべての人の自由な時間を奪ったなと。

 

別に、スマートフォン批判がしたいわけじゃあないんですよ。

むしろスマホは大好きです。

略称になるとなんでフォからホへと変わるのかをずっと考えられるくらいは好きかな。

 

でもまあ、なんとなーく感じている方も多いかと思うのですが、

便利さと引き換えに自由は失ったなと。

 

 

この忙しい世界で

わかりやすい例が、手っ取り早く楽しいスマホゲーム。

スマホゲームのライフが回復した・しない。

そんなことばかり考えて、すぐにスマホを開く人の多いこと多いこと。

そんなところでもったいない精神を発揮しても、ワンガリマータイさんは何もほめてくれやしませんよ。

 

まあ、これは誰から見てもそこそこの害だということは分かりやすいと思います。

なんならやってる本人だってわかってるんですから。

こんなことに時間を使いたくないと思いながら止まらないのです。

 

そういう目に見えるものだけじゃないです。

先ほど時間を使いたくないとかなんとか言いましたが、

人は、スマホの到来とともに、より鮮明に時間を効率よくつかわなければいけないという意識に縛られるようになったように思います。

 

なぜなら、昔は腐るほどあった使えない時間、デッドタイム

本や新聞や何やらで多少の労力を持ってして、ようやく消費することができた扱いづらい時間というものが

今は、スマホというもので非常に簡単に消費できるようになったのです。

 

昔は、ある程度ふわっとした人生設計の元、

1日の生活を行っていた人々が

スマホの到来とともに秒単位のスケジューリングが可能になってしまったのです。

 

人は、便利さと引き換えに忙しさを手に入れてしまった。

 

あなたの新しい忙しさは?

みなさんはどのようにして人生を忙しくしているのか。

ちなみに私は、暇な時間ができたら、

wikiを開き、まとめサイトを開き、ニュースサイトを開き、コンテンツの消費をする。

 

1分1秒でも暇な時間があれば、何か情報をインプットして自分の糧としたい。

なぜなら、それが簡単にできるからやらないと損だ。

 

そう思って生きてしまっている。

 

この考え方は、非常に危険だと思うんですよ。

実生活にも侵食してきていると感じます。

 

趣味の散歩をするのにも、

「足」を使って、運動をし

「目」を使って、観光をし

「耳」を使って、ラジオから情報を得る。

 

私は今、人の3倍時間を使っている

こんな風に人生をとらえてしまっているんですよね。

どんなときもほほえみを絶やさずに歩いて行けたらそれだけでいいはずなんですけどね。

 

そんなせかせか生きるようになってしまっているのが現代人のように思います。

それは、ここで偉そうに書いている私ももれなく同じです。

 

情報よりも感情

なんて陳腐な見出しなんでしょうね。

 

私が言いたいのは、インプットよりもアウトプットということです。

 

何をバカなことを言っているのか。

インプットの機会が増えたと同時に

アウトプットの垣根も押し下がっているではないかと。

現に貴様が今書いているブログという媒体もその顕著な例ではないかと。

 

まあ、それは間違っていないとは思います。

しかし、私が思う人間が有史以前から絶やさず行ってきたアウトプットの最小単位、

誰もが欠かさず行っている一番簡単で一番密度のあるアウトプット

それは、感情なのです。

なぜ、そのように感じたかを分析して、思考になり、

それを紡ぎだして言葉になる。

 

今の人は、情報を継ぎ足し継ぎ足し言葉にするのは得意かもしれません。

心配しなくとも、そんじょそこらの歴史上の偉人よりも物事は知ってるでしょうね。

だけど、なぜ偉人になれないのか。

基準が上がったからか?

それは、おそらく違うでしょう。

 

自分の言葉というものが希薄だからなのではないでしょうか。

最悪、情報をまとめることなんて少し頑張れば誰でもできるのです。

自分の考え、新たな考えというものがないのが問題なのでしょう。

そして、それはインプットばかりからは生まれないのではないでしょうか。

 

ぼーっとする時間を

忙しくするというのも大事なことかもしれません。

しかし、それと同じくらいぼーっとする時間というものが大事なのではと思います。

自分のインプットを熟成させ、生まれた新たな言葉をアウトプットする。

そのためには、何もせずに考える時間というものが非常に大事になってくると私は思います。

 

このブログは、私の趣味である散歩中にふとよぎった考えを、世に出していけたらと思っています。

できるだけぼーっと歩いて、生まれてきた「これってどう?」という考えや、

「こう考えて生きたら楽しいんじゃない?」を発信していきます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

日割り成績

3月4日

食費:5,796円

交通費:443円

趣味・娯楽費:1,420円

使用総額:7,659円

 

繰越金:-5,687円

繰越金総額:-1,239円