発想セクション

若年性おっさんコラムニスト・レディ夫のゆるふわコラムが読めるのは発想セクションだけ!!

新社会人に送るメッセージ 「意外と社会って適当なんだな」のススメ

さあ、3月31日ですね。

 

社会人にとっては、年度が替わるとはいえ

また変わり映えのしない新たな1年がやってくるという違いでしかないのです。

 

しかし、学生前後の皆様にとっては、

新生活という言葉がついて回る素敵な日だと思います。

 

新しい学校、新しいクラス、新しい友達

そして、新しく社会に出る皆様にとっては

初めていく会社というものに、ちょっとした期待感やドキドキを感じていることでしょう。

 

安心してください、直に辛くなります(個人差があります)

 

だから、ここらで新社会人の皆様に送るエールのようなものをしたためておこうかと思います。

 

 

新社会人へ

社会は意外と適当だぞ

f:id:tokdaru:20160401001117j:plain

まず、社会に出る前に大体の人が持っている幻想がまやかしだと早い段階で気づきましょう。

 

「社会は大変良くできた、すごいところ」

 

こんなイメージは取っ払っていきましょう。

 

社会人になる前に、いろいろな脅しがかけられると思うのです。

 

「社会じゃ通用しないよ」

「言ってもそれでお金を稼いでるんだから、学生とは格が違うよね」

「いつまでも学生気分じゃやってけないよ」

 

そんなよくある言葉の数々から、

かつては社会というものはかなり整った制度の元、

非常に洗練されているようにも感じておりました。

 

しかし、実際社会に出てみるとそうでもないなと感じるのです。

 

「あ、意外とそこ適当なのね」

「社会人としてどうなの?って言われそうな人ばっかりじゃん」

「なんか制度が整ってないなぁ」

 

そう感じることの方が多かったように思います。

 

上で述べた脅すような言葉を吐く人たちは

社会人たるプライドを保ちたいがために発しているか

自分たちが苦しんできた道を同じく味わわせたいか

自分たちが拠り所にしているものが大したものじゃないということに気づきたくないか

このあたりの雰囲気が漂っているように感じます。

 

よくよく考えると、社会に出る前に多くの人がこういう言葉を耳にするわけで

なんだかそういわなければいけないという空気が漂っているだけのように感じます。

 

だけど、安心してください。

社会は案外適当です。

穴のある制度の中で成り立っていたりします。

だから、気楽に過ごしててもなんら問題ないと感じます。

 

最初が肝心

会社に入ったら、最初のキャラ付けが肝心です。

特に会社はキャラ付けは重要になってくると感じます。

あなたの普段のキャラが、仕事の難易度を大きく変えると私は思います。

 

多くの会社は、だいたいできれば仕事をしたくない人たちで成り立っています。

だから、隙を見せると仕事を振ってくるし、人によっては

仕事を教える時間さえも割いてくれません。

 

だから、最初のキャラ付であまりに弱弱しい姿を見せると

仕事は振ってくるし、大きな態度をされて仕事も教えられません。

いじめの理論と一緒ですね。

反撃がないと見られたらおしまいですから、牙はチラ見させておきましょう。

 

次に、まじめすぎるのも考え物です。

ある程度の適当さで、仕事のミスを笑われる立ち位置を狙いましょう。

 

これは大いに武器になります。

なんでか知らないですけれど、会社には世話焼きみたいな人もいます。

そういう人にやらせておけばいいのです。

 

手を抜ける環境作りというのが非常に大事になってきます。

仕事なんて、まじめにやろうが

結果半分キャラ半分なんですから。

 

よく「あいつは人に媚びるのがうまいから、仕事ができないのに出世している」

みたいなシチュエーションをドラマやらテレビのバラエティやらで耳にします。

あれは、こびてるんじゃなくてキャラがいいんです。

社会に出てみて思いました。

 

媚びで出世したというより、キャラで出世したんだなと思える人が多いことに。

確かに調子のいいことをいって周りから好かれている人とかを見て

それを媚びていると捉えることはなんら難しいことじゃないと思います。

 

しかし、それはひがみでしかないと思います。

結局、結果も出しつつ

一緒に仕事をしたいと思えるようなキャラのある人が出世するのは必然だろうと思います。

 

ということで、最初のキャラ作りで失敗したらきついかもですね。

 

手は抜いていい

最後に、手は抜いていいです。

仕事は真面目にしっかりやるものというイメージが強いですが

そんなことはありません。

 

そりゃ、ものすごく好きな仕事でっていうのであれば

思う存分力を出し切ってください。

 

そうじゃなければ、適度に手を抜いても罰なんて当たりませんよ。

もらえるお金分働きゃいいんですよ。

 

仕事は間違っちゃいけないと思っていましたが、

意外とそんなこともなかったですし

取引先とのやり取りでも多少抜けてるところがあっても許されたりするところを見ると

やはり社会はある程度は適当に回っているのです。

 

だから、一人が遮二無二頑張ったって自然とつぶれていくだけですから

適度に頑張って、適度に手を抜く

これが、社会でやっていく鉄則じゃないですかね。

 

新社会人の皆様、おめでとうございます。

これからの人生、どう楽しくしていくのかはあなたたち次第だと思うので

適当に楽しんでいってください。

 

それでは、これを挨拶と代えさせていただきます。

 

 

っていう感じで。

 

 

日割り成績

3月30日

交通費:761円

使用総額:761円

 

繰越金:1,180円

繰越金総額:-8,146円